生き残りをかけた学習塾!少子高齢化などをどのように乗り越えていくべきなのかをご紹介

このサイトでは、学習塾の生き残りについて紹介していきます。
少子高齢化や塾の増加など、ますます厳しい塾業界ですがどのように乗り越え生き残っていけばよいのでしょうか。
ここでは、具体例を挙げながら少しでも収益を上げ勝ち残っていきかたを紹介予定です。
内容は充実していたり優秀なスタッフがいても、業績が厳しいところは多くなっています。
これからの時代にマッチした、ニーズに合ったやり方を探している方に最適な情報です。

目次
  1. 生き残りをかけた学習塾!少子高齢化などをどのように乗り越えていくべきなのかをご紹介
    1. 学習塾の倒産が相次いでいるのは少子化が理由ではない
    2. 倒産する学習塾には共通点があった
    3. オンライン授業で起死回生を図る学習塾
    4. 生徒激減による無償化で生き残りをかける学習塾
    5. AIと学習塾を併用して子供の成績アップが可能な時代へ
    6. VR学習塾ならオンライン授業より集中力アップ
    7. e-ラーニングと通学の併用は学習塾の生き残りにつながるか
    8. 学習塾の倒産の原因には人手不足があった
    9. 優秀な講師をめぐり学習塾が熾烈な争い
    10. 生徒の差別化を図ることが学習塾生き残りに役立つ
    11. メタバースを利用して学習塾は生き残れるか
    12. 短期で結果を出すことを求められる学習塾
    13. アプリを通じて予習復習をフォローできる学習塾
    14. 親子で学習塾に求めるものが違うからこそやるべきこと
    15. 江戸時代の歴史あり!学習塾は高品質な教育を実施する場
    16. 日本の学習塾は基礎から応用まで学べるところが魅力
    17. 学習塾のメリットは優秀な講師から学べること
    18. よく考えて通わせよう!学習塾に通うデメリット
    19. 学習塾で事件が起こることがあるって本当なの?
    20. 補習系の学習塾に通うことで得られる恩恵とは
    21. 学習塾の恩恵を大きくする活用法をよく考えよう
    22. 学習塾で行われる受験対策の実態について学ぼう
    23. 学習塾の選択基準として講師の質を重視しよう
    24. 学習塾は地域密着型の方が安心して学ぶことができる

生き残りをかけた学習塾!少子高齢化などをどのように乗り越えていくべきなのかをご紹介

少子化はますます進み、高齢かとともに学習塾ではより生き残るのが難しくなりつつあるのが実情です。
学習塾は飽和状態にあり、これからも経営状況は厳しくなることが予測されています。
ですが、少子化ということは1人あたりに教育費をかけられる家庭も多くなっていますので商機であると考えることも可能です。
実際、教育格差が進む中で幼少時からしっかりと教育を受けさせたい保護者も多いです。
学習塾にとっては、まさに商機と言えるでしょう。

学習塾の倒産が相次いでいるのは少子化が理由ではない

高校受験や大学受験対策のために学習塾を利用しようと考えている方が多くいると思われます。
優秀な講師のレベルの高い授業を受けることができるので、学校の授業と自宅での学習だけで対策をするより、志望校に合格できる可能性が高いです。
ただ、学習塾の倒産が相次いでいます。
その要因は少子化だけではありません。
偏差値の高い学校の合格者数が少なかったり、講師のクオリティが低いなどの問題があるからです。
ビジネスなので、他の学習塾との差別化を図り、利用者が求めていることを実現できるようにサポートできるようにする必要があります。
利用者は志望校に合格できることを重視しているので、有名な高校や大学に合格できるように取り組むことが重要です。
最近はオンライン授業の学習塾の人気が高くなっています。
新型コロナウイルスの影響で外出できなくなったことで、自宅で授業が受けられるところが上手くいっています。
少子化が進んでいるので、従来の方法ではダメです。

倒産する学習塾には共通点があった

少子化が進むに従って、学習塾を経営する環境が厳しくなってきました。
倒産するところも増えており、それらの多くには共通点が見受けられます。
そのなかで最も大きいのは集客力が低いことです。
いくら立派な講師を揃えても、それを認知してもらえなければ意味がありません。
宣伝活動を適切に行えず、質が劣っている学習塾に生徒が流れてしまうことも多いです。
また、リソースのかけ方を間違っている点も少なくありません。
たとえば、優秀な子供たちに主力の講師を充て、それ以外の生徒に関してはそれなりの指導で済ますケースがよくあります。
進学実績を伸ばせるというメリットはありますが、受験に強い関心がない場合は魅力を感じてもらえません。
逆に学力が低い子供にフォーカスしすぎると、成績が良い生徒から対象外と見なされやすいです。
その地域の生徒のレベルを把握して、幅広く集客できるカリキュラムを組む必要があります。
このような戦略を練れていない点が共通しているのです。

オンライン授業で起死回生を図る学習塾

近年流行状態の感染症の影響は大きく学校によっては分散登校を実施したり、休校を余儀なくされるなど学習環境が整わず学力低下を危惧する声も多く聞かれ対策を急ぐ学校などが増えています。
これまで学校教育で中々浸透が進まなかったオンライン授業やタブレットを使用した学習など、どこにいても授業を受けられる環境づくりが急速に進んでいます。
学習環境という意味では、学習塾でも同じ様に苦戦が強いられています。
これまで集団授業を提供していた学習塾などは登校することが出来なくなった生徒や、密になることを恐れ授業が受けにくいという生徒に向けた学習環境作りが急務となっています。
大手の学習塾ではオンライン授業を積極的に活用していましたが、少人数制ででの授業を行う学習塾も登校しなくても指導を行える授業を取り入れる所が増えています。
学力向上の為には学校の授業以外のプラスアルファが必要で、安心して生徒が通える学習環境づくりをいかに整えるかが生き残りの第一条件となっています。

生徒激減による無償化で生き残りをかける学習塾

学習塾は少子化という社会現象の影響を大きく受けているということができます。
そもそも顧客となる可能性のある子供の絶対数が減っているのですからパイの奪い合いになるわけで、子供たちやその両親から選ばれない学習塾は淘汰されていく運命にあります。
生き残るための戦略にはいろいろ考えられますが、その一つが無償化です。
生き残るためには利益を上げる必要があって、無償にしてしまってはそれとは逆方向ではないのかと思われるかもしれませんが、あくまでも一つの方法であり、それによって全体としては利益を上げることができるのであれば問題ないと言えます。
この意味で、無償にするのは決して全員とか大多数ではありませんし、そういうやり方はあり得ません。
ごく一部の限られた者のみを無料にすることで特別感を出したり、広告や宣伝の効果を狙うわけです。
結局のところ対象とするのは成績上位の少数の子供ということで、無料にしても難関校合格などの実績を上げてくれれば良いという考えとなります。

AIと学習塾を併用して子供の成績アップが可能な時代へ

学習塾は労働力集約型の産業であり、人件費の割合が高いのが大きな特徴です。そして質の高い指導をするためには良い講師を確保する必要があり、教室運営コストを更に押し上げてしまいます。
しかし生徒の学習指導でAIを活用すると、人件費を抑えながら更に学力を高めることができます。
生徒一人一人の学習状況をデータ化して解析すると、成績アップに役立つカリキュラムを構築できるからです。
一方で学習塾が、独自にAIを活用したシステムを構築するのは難しいのが大きな問題です。
けれども人工知能に強い専門の会社のサービスを活用すると、成績管理システムの導入もスムーズに行えます。教室内で積極的にパソコンを活用すると、通常の問題演習では講師の役割を減らすことも可能です。
したがって講師一人当たりが対応可能な生徒数も増え、結果として収益率を高められます。
更に講師の業務のマニュアル化も進められるので、大学生のアルバイトの活用も容易になります。

VR学習塾ならオンライン授業より集中力アップ

一昔前の学習塾では実際に塾がある場所まで通って、勉強するのが一般的だったと考えられます。
時代の流れでオンライン授業などを受けられるところも増えてきましたが、オンライン授業であれば自宅などの好きな場所から参加できるので便利です。
更に進化している学習塾ではVRを使用して授業をおこなうようなケースもあるので、より本格的な授業に自宅などの好きな空間から参加をすることができます。
VRの特徴は目の前にリアルな教室などの空間がでてくる点にあり、自宅などに居ながら実際に学習塾の教室などに行っている気分になることが可能です。
そのため通常のオンライン授業では怠けてしまうような人でも、集中して勉強をすることができますから学力を効率的に向上することができます。
難しい内容の勉強でも先生の話をしっかりと聞くことで、スムーズに覚えていくようなことができますから、実際に受験などを控えている場合は積極的に利用するといいかもしれないです。

e-ラーニングと通学の併用は学習塾の生き残りにつながるか

学習塾の淘汰が始まっており、少子化によってその流れはますます加速していくと見られています。
それに負けないようにするには、これまでとは異なる施策を打ち出さなければなりません。そこでポイントになるのは、現代社会にあった指導方法を確立することです。
もう通学するだけのスタイルでは、高い集客力を期待できない時代になりました。インターネットの発展を踏まえ、学習塾もe-ラーニングを積極的に導入したほうが良いでしょう。
もちろん、教室で対面式の授業を受けることにもメリットがあります。対面で他の生徒と受けることで、成長につながる競争意識を育むことも可能です。
とはいえ、通学に時間がかかることなど、デメリットが存在することも忘れてはいけません。オンラインでも学習できなら、そのデメリットを解消したうえで効率的に取り組めます。
部活などで慌ただしく過ごしている生徒は、両者を併用できるなら学習塾を継続的に利用しやすくなるでしょう。

学習塾の倒産の原因には人手不足があった

日本は少子化の割にはたくさんの学習塾がありますが、学習塾は次々と生まれる一方で次々と減少しています。
これはどのような意味かと言えば、定期的に倒産している可能性が高いと言うことです。
倒産の原因はいくつかありますが、一般的には生徒数の減少と言う部分が大きいかもしれません。
生徒数は、ある程度小さなところでも50人ぐらいは覚悟しておかなければいけません。
そうしなければ、なかなかうまくいかない可能性が高いからです。下手をすれば、常に赤字の状態になってしまうことも否定できません。
これに対して、もう一つの原因は人手不足と言われています。人手不足と言うのは、人がいないと言うよりも塾講師になりたい人が店ない状態のことをいいます。
条件などを考えると、他の職業に比べて不利なケースが多いでしょう。この場合には、あまりそこに人が集まらず結果的に、倒産してしまう可能性があります。
このように考えると、可能な限り人を集めることが重要な事は言うまでもありません。

優秀な講師をめぐり学習塾が熾烈な争い

学習塾を経営する上では、良い人材を確保することが大きなテーマになります。規模の大きな塾では新卒の社員を採用して、一人前になるまで時間をかけて育て上げることも十分に可能です。
一方で個人経営の地域に密着した学習塾の経営者は、即戦力として活躍できる人材を強く求めています。
そのために求人サイトで募集広告を出すときにも、講師経験者を優遇する傾向が強いです。
中学受験指導の経験者は理系科目に強い人は、とりわけ経営者が魅力を感じる人材です。
したがって優秀な人材の人数は少なく、求人広告を出した場合でも採用できないことも多いです。
そこで他の塾の採用条件をリサーチして、更に給料面で良い条件で提示することもあります。
転職相談イベントなどに出展をして、塾業界に興味を持つ人にアプローチする方法もあります。
様々なルートで募集を行うのが、質の高い講師を採用する最善の方法です。特に30歳前後の経験者は、若さを生かしながら活躍できるのが特徴です。

生徒の差別化を図ることが学習塾生き残りに役立つ

学習塾を選ぶ時には、生徒さん側もポイントを絞って探してきます。
そのため学習塾側もサービスの差別化を行っていると、生徒さん側も選びやすくなりますしそれによって厚い層というのが出てくる可能性も高いです。
地域密着型で学校のテスト対策が万全に出来るところであったり、levelの高い高校受験を目指す場合や1から学習方法を指導していた李というのもあります。
さらには講師に関しても大学生などバイトで安く月謝を抑えられる場合もあれば、逆にベテランそろいで質の高さを提供できるというところに特化している学習塾にする事も出来ます。
テーマを決めて生徒の差別化を行うことで、生き残り安くなるということが言えます。
今は少子化でもありますし、選ばれている学習塾はテーマを決めている所も多いでしょう。
体験を必ず入れるなどして、そこでオファー率を上げていく事もポイントです。
口コミ評判で高評価されている所は、必ず何か理由があります。

メタバースを利用して学習塾は生き残れるか

学習塾もオンラインで授業を実施することが増えてきました。
インターネットが一般化している現代において、このスタイルがさらに浸透していくのは間違いないでしょう。
それを踏まえたうえで、さらに一歩進んだ体制を構築しておくことが重要になります。
競争が激化する現代の学習塾業界において、魅力的なコンテンツを用意することが生き残りにつながります。
そこで期待されているのがメタバースの利用です。
仮想空間に教室を設けることで、バーチャルの講義を受けられるようにします。
そう言われると、すでにオンライン授業があるので十分と反論する人もいるでしょう。
しかし、そこには対面式授業ならではの強みは存在しません。
それどころかテレビを見ているような感覚になり、手を抜いてしまう生徒もいるのです。
バーチャルの授業なら、まるで講師や他の生徒がすぐ傍にいるような臨場感を味わえます。
つまり、対面式とオンラインの良いところを併せ持っています。

短期で結果を出すことを求められる学習塾

一昔前までは受験は中学生などから挑戦することが多かったですが、現在では小学生でも中学校受験などに挑戦することが増えています。
中学受験では当然ながら試験を受ける必要がない中学校よりも難易度が高い試験を受けることになりますから、しっかりと勉強をしておかないといけないです。
自己学習だけでは合格するのが難しいような場合は、学習塾を利用することで短期集中で勉強していくことができます。
中学や高校の受験まで残された時間が少ないような場合は、そのような短期集中で勉強していくことができる学習塾を利用すると便利です。
基本的に学習塾でもある程度の年月をかけて勉強したほうが、生徒自身の負担も少ないですし効率的に学力を向上していくことができます。
しかし受験が目の前まで迫っているような場合は短い期間でも学力を向上させないといけませんから、そのようなサポートが用意されているところで勉強していくのが合格への近道になるはずです。

アプリを通じて予習復習をフォローできる学習塾

今は様々なアプリが出ていますし、自分で学習を管理することも出来ます。
しかし自己管理というのが勉強においては1番難しい部分でもありますし、それを第三者にしてもらうことでモチベーションをあげていく事にもつながります。
学習塾によっては、アプリを通して予習復習を管理しているところもありますし、それが保護者にもわかるようになっている所も有って安心です。
どんな宿題が出ているのか、今どういったことを学んでいたり対策はどうなっているのか自分でもきちんとわかるようになっていますので安心です。
学習塾もハイブリッドになってきていますし、オンラインで受講できるところもあったりと、どんどん進んでいます。
ニーズに合ったところを選んでいく事で、満足度も高まりますしまずはお子さんに合った学習塾選びからスタートしていきましょう。
その上で体験をしてみないとわからないこともありますので、まずは体験から始めて検討していく事をお勧めします。

親子で学習塾に求めるものが違うからこそやるべきこと

親と子どもで学習塾に求める要素は違います。
スタート地点ですでに向いている方向が異なるため、曖昧なままにしておくと後で問題が起こりかねません。
親は成績を上げるだけでなく、勉強を習慣づけたいと思っているのが一般的です。
通塾を通して学習のパターンが定着することを望んでいます。
一方、子どもは成績のことしか考えていないことが多いです。成績さえ上がれば目的は達したと感じ、学習塾以外では遊びに時間を使いたいと考えることも珍しくありません。
つまり、親子の間に180度のズレがあるのです。
習慣化させたい親に対し、子どもはできるだけ勉強時間を減らしたいと考えます。
遊んでいる光景を目撃し、もっと勉強するようにアドバイスしたくなるケースもあるでしょう。
そうすると勉強を頑張るためのモチベーションを奪いかねません。
このような食い違いを予防するには、最初に親が重視していることを伝える必要があります。
子供の主張も聞いたうえで、ちょうど良い落としどころを見つけましょう。

江戸時代の歴史あり!学習塾は高品質な教育を実施する場

最近は全国的に受験ブームが巻き起こっているため、各地で学習塾を多く目にするようになりました。
学校では習えない高度な教育を専門としているため、受験に必須となる知識を身につけることが可能です。
そこでここでは、いったい日本ではいつから塾という施設があるのかを、簡単に解説をしていきます。
もっとも最初に誕生をしたのは室町時代で、貴族のみしか通えない施設でした。
一般庶民に開放をされたのは江戸時代中期からであり、学習塾のことは寺子屋と当初は呼ばれていたわけです。
歴史のなかでとくに武士などの高貴な身分がいくことになったのが指南所となり、こちらが現在の予備校という位置づけです。
学習塾という範囲でみれば、寺子屋の方が正しいといえます。
ここでは読み書きのほかに簡単な計算を教えており、商人になろうと思っている場合は積極的に行くものでした。
また子供だけでなく大人向けにも教室を開いており、どなたでも行くことが可能だったものです。

日本の学習塾は基礎から応用まで学べるところが魅力

日本はまだまだ学歴社会が残っていますから、子どもたちはしっかり勉強して、少しでも偏差値の高い学校に入学することが重要になります。
学校だけでは勉強不足になっていることが多いので、志が高い学生の多くは、学習塾に通っています。
日本の学習塾は世界に類を見ないほど優れていると言われており、それは基礎から応用まで学ぶことが出来るところです。
偏差値や理解度に応じてクラス分けが行われているので、基礎をまだ習得していない学生は徹底的に基礎から学ぶことができますし、応用力を身に着けたい学生むけのコースが用意されています。
レベルに応じてクラスやコース分けされていることにより、より高いところに入りたいという競争力が生まれるので、それが子供たちのやる気に繋がっています。
理解力に応じた授業を行うことで時間を無駄にすることがなく、さらなる学力を伸ばすことにつながるので、学習塾に通った学生の合格率は高くなるのも当然でしょう。

学習塾のメリットは優秀な講師から学べること

日本は学歴社会なので大企業に就職するためには、良い大学を卒業しないといけません。
高校生になってから本気で勉強に取り組むのではなく、中学のうちからレベルの高い教育を受けるべきです。
そこで、学習塾を活用して勉強をすることをおすすめします。
メリットは受験のプロである講師に指導してもらえることです。
マンツーマン指導の学習塾を利用すれば、分からないことが生じたらすぐに質問して解決できます。
学校の授業は勉強ができない子にも配慮しながら進めなければいけないので、勉強がある程度できる子にとって無駄な時間が多いです。
講師から学んだ方が学習効果が高いので、大学進学を考えているのであれば活用するべきです。
学習塾も様々なところがあるため、よく比較してから決めることが重要になります。
同じに見えますが、カリキュラムや講師の質、志望校の合格実績などに差があるので注意が必要です。
自分にとってメリットが多いところを選んでください。

よく考えて通わせよう!学習塾に通うデメリット

子供の進学や学力を考えて、学習塾に通わせようと考える保護者の方も多いのではないでしょうか。
学校以外にも学べる場所や学力向上など良い部分が目立ちがちですが、デメリットもあるのでしっかり考えて決めることが大切です。
まず「費用がかかる」ことです。学習塾に通うためには入塾費や教材費など様々な費用がかかります。
個別や集団など授業スタイルによって大きく異なるので、毎月発生する金銭的負担を考えて選ぶことが重要になります。
次に「通うために時間がかかる」ことです。
オンラインで受けるスタイルの塾であれば自宅で完結しますが、一般的な対面式の学習塾の場合は、塾のある現地まで時間をかけて通わなければなりません。
勉強以外にも遊びや部活など色々な事をやりたい時期は子供の負担になる上に、距離が遠い場所を選んでしまうと送り迎えをする場合も大変になってしまいます。
最後に学習塾の環境が子供に合わないと「ストレス」になります。
学校とは違った雰囲気や環境なので、子供にとって居心地の悪い環境だと学習意欲が低下したりするデメリットがあります。
そのため塾選びの際は、必ず体験学習などを受けて事前にどのような雰囲気なのか体験させておくことが大切です。

学習塾で事件が起こることがあるって本当なの?

子供の成績を上げたいあるいは、学校の授業についていけないので勉強の仕方やコツを学びたい、希望とする学校を受験して合格したいという場合には、学習塾がおすすめです。
学習塾に通うことで勉強のコツを学び成績の向上が期待できます。
しかし、成績アップのために通ったにもかかわらず時にはそこで事件が発生するという事例を聞くこともありますが本当なのでしょうか?
はい、本当です。
例えばある学習塾では、講師が生徒に対して性的な嫌がらせをしたということがあります。
また別の塾では生徒に馬乗りをして暴力を加えたというケースもありました。
生徒は怖くて痛い思いをするだけではなくその後も何年も何十年も深い傷を負いますし、勉強する意欲もひどい時には人を信じることもできなくなってしまいます。
こうしたことを考えると学習塾を選ぶ際には、適当に選ぶのではなくどんな講師が教えているのか、といったことを事前によく調べることは重要ということが言えます。

補習系の学習塾に通うことで得られる恩恵とは

学習塾にはさまざまなタイプがあるため、子供の特性や現状などを考慮して選ばなければなりません。
受験までの期間も重要であり、まだ余裕があるなら補習系を選択することも一つの手です。
基本的には学校で教わった内容に焦点を当て、理解が不十分な点を補ってくれます。
次々とカリキュラムをこなしていくタイプとは異なり、ペースの速さにはこだわっていません。
それよりも理解を深めることに力を入れており、生徒が納得できるまで指導してくれます。
このため、基礎的な学力を継続して向上させたい場合に効果的です。
特に大きな効果を発揮するのは定期テキストが終わったときです。
返ってきた答案用紙を見ながら、しっかりチェックしてくれるからです。
その結果、生徒はどうしてミスしたのか分かり、次の定期テストに繋げられます。
間違った箇所を不明なまま残しておくケースとは大違いです。
こういう補習系の学習塾は生徒一人ひとりとしっかり向き合ってくれます。

学習塾の恩恵を大きくする活用法をよく考えよう

子供を学習塾に通わせるにあたり、明確な方針を持っていないケースは珍しくありません。
それでも成績が上がる場合もありますが、方針を持っていた方が大きな効果を得られます。
自分たちにとって最適な活用法を確認しておきましょう。
たとえば、学校の授業に付いていけないなら、先取りの予習をする場としてうってつけです。
あらかじめ学んでおくと、学校のスピードを速く感じないようになります。
一方、学校で習ったことをすぐに忘れるなら復習の場にぴったりです。
宿題をうまく解けない子供は、分からない問題を積極的に質問すると良いでしょう。
進路に関するデータを得る情報源としても重宝されています。
教育関係のネットワークを使えるため、普通は手に入らない最新情報を知っているケースも多いです。
このように活用法はたくさんありますが、どれか一つに絞る必要はありません。
学習塾のタイプも関係するので、総合的に判断するスタンスも必要になります。

学習塾で行われる受験対策の実態について学ぼう

学習塾は生徒の学力向上や受験合格を目的として、学校の授業に加えて個別指導や集団指導などさまざまな形態で教育サービスを提供する機関です。
学習塾で行われる受験対策は大きく分けて以下の2つに分けられます。
1.基礎学力の定着とは、学校で習う教科の内容をしっかりと理解し定着させることを意味します。
学校の授業内容を予習・復習し、定期テストや模擬試験でしっかりと点数を取れるようにすることが非常に重要です。
2.志望校別の対策とは、志望校の入試問題の傾向や出題内容を分析しそれに合った学習を行うことを意味します。
志望校の過去問を解き出題傾向を把握することがとても重要です。
学習塾では対策を効果的に行うためにさまざまなカリキュラムや教材を用意しています。
カリキュラムは、生徒の学力や志望校に合わせて個別に作成される場合もあればコースごとに用意されている場合もあります。
教材は、学校の教科書や参考書に加えて塾独自の教材や問題集も幅広く活用されます。
学習塾に通う際には、塾の種類やカリキュラム、教材、指導方法などを比較検討し、自分に合った塾を選ぶことが非常に大切でしょう。

学習塾の選択基準として講師の質を重視しよう

子供が通う学習塾を選ぶ際、保護者によって重視するポイントは違います。
月謝や立地を気にする人が多いですが、それらだけを判断基準にするのは良くありません。
なぜなら、子供の学力アップには講師の質も大きく影響するからです。
いくら月謝が安くて通いやすい場所にあっても、指導の仕方が良くないと意味がありません。
お金と時間を浪費するだけで、学習の習慣する身につかない場合もあります。
一方、講師の質が抜群なら、お金と時間の面が多少不利でも満足できる可能性が高いです。
たとえば、30分で他の塾の1時間分の指導を行えるなら、それらの不利は大きなデメリットになりません。
そのため、学習塾を決めるときは、実際に講師を見て判断することが望ましいです。
無料の体験授業が用意されており、それを見学できる学習塾も見受けられます。
そのような制度がない場合は、公式サイトなどを見て講師の実績をチェックすると良いでしょう。
いずれにせよ、指導のクオリティに直結する重要な要素です。

学習塾は地域密着型の方が安心して学ぶことができる

学校の授業だけでは不十分なので、学習塾を利用しようと考えている方が少なくないと思われます。
学校の授業は勉強ができない子にも配慮しなければいけませんし、基礎的な部分がメインなので応用問題まで教える時間がないのが現状です。
小学生や中学生の時から学習塾を活用して勉強しておくことは大事なことになります。
定期テスト対策を希望するなら地域密着型がおすすめです。
地域にある学校の定期テストでどのような問題が出題されるか、どう評価されるのかといった情報を持っているため、安心して勉強することができます。
地域にある学校の定期テストのことを知っていないと適切な対策ができないため、地域密着型の方が望ましいです。
そして、最も重視するべきなのは、自分にマッチしている学習塾であることです。
講師の質やカリキュラム、サポート体制などをチェックして、自分に適しているのかを見極めてください。
費用の安さだけで決めるのは避けるべきです。

に関する情報サイト
学習塾の生き残りについて紹介

このサイトでは、学習塾の生き残りについて紹介していきます。少子高齢化や塾の増加など、ますます厳しい塾業界ですがどのように乗り越え生き残っていけばよいのでしょうか。ここでは、具体例を挙げながら少しでも収益を上げ勝ち残っていきかたを紹介予定です。内容は充実していたり優秀なスタッフがいても、業績が厳しいところは多くなっています。これからの時代にマッチした、ニーズに合ったやり方を探している方に最適な情報です。

Search

更新情報